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[ミニ四駆]長崎TSG~MINI4GCS~前編 [mini4wd]

どうも、Coochiです。


最近暑くなりましたね、こんなときは冷房を入れた部屋でミニ四駆してたいです。
就活も終了し、時間が少しは出来そうなので有効活用したいですね。


さて、7/3に長崎で開催されたカツフラレースに参加してきましたのでそのことを。
去年のLME以来のグランドチャンピオンシリーズ加盟のレースです。

第12回TSG杯~MINI4GCS~

長崎のチーム主催のカツフラレースで、自分にとっても初の長崎遠征でしたのでかなり高まります。

まずは前日から。
前日は飛鷹で走行会があるということで参加することに。
そしてTSGには大阪からの刺客、たのまろ君(http://tano-maro.jugem.jp/)が参加とのことで、
徹夜で研究および実験を終えて彼を折尾駅まで迎えに行きました。

2016年4月ロットのエボルタを購入し、ホビーショップ飛鷹へ。


今回のコースレイアウト、127.85mくらい。
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そして走らせるマシンはコチラ。
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ホントは新車を用意したかったんや、、、
だけど就活で見事に時間を持っていかれたので、シャーシの加工やFRPの加工までくらいしかできず。
結局、飛鷹GP第1戦に投入したマシンでいくことに。

前日に走らせることが不幸を巻き起こすとは思いもしなかった、、、


飛鷹に到着して、モーターを慣らすところから。
前の日にソラシド君のシェイクダウンを見ていたのでなんとなくセッティングは見当がついていました。
LCにほぼ確実に入るだろうというセットでいくと、17.8secくらい。秒7.2くらいでしょう。

さてここから詰めていこうとセッティングを煮詰めていきます。17.4くらいを出して、もう少しいけるかというところでCO、、、


リヤまわりが終了しました。

やっちまった、、、orz


出来る限りの修復を施し、翌日に臨もうと誓いました。


飛鷹での走行を終えると、たのまろ君を連れて行きたかった焼肉屋へ。

たのまろ君、ソラシド君、オルダ君、自分の4人で焼肉へ。


ささみがメインのお店です。めっちゃセッティング出てます。

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超美味いのでいくらでもささみがお腹に入る気がします。

途中、アレ、オクトーバーフェストでも来たかな?というくらいウィンナー祭したり、
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焼肉らしいこともしました。
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焼き色のセットでてるとか、スラスト入れすぎとかミニ四レーサーっぽい会話をしつつ楽しく食事しました。

そして最後は締めピス!
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焼肉を食べたあとは大学で深夜ミニ四駆部してました。
自分は記憶が有りませんが、、、(たのまろ君のブログを参照してください


後編に続きます。


最後にたのまろ君のマシンと。

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[ミニ四駆]2016ジャパンカップ熊本 [mini4wd]

どうも、久々のブログ更新ですね。
Coochiです。

ホントは先に長崎TSGについて書きたいのですが、性格上時系列に書きたいもので。


さて、6月から開催されているジャパンカップの熊本大会に出場してきました。
公式大会に参加するのは久々、、、2009年夏の岡山以来かな?
それからはフラットばっかりでしたね。

今回はいつも大学で遊んでいるメンバーで行こうかとなったので、チームでエントリー。
当選したので行ってきました、初熊本!


グリーンランドですね。
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今年のコース。
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MCガッツさんとの比較
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やっぱりデカいバンクだなぁと思うも、高専時代に自分も作ってたなと懐かしくなるなど。
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でも20°を4枚繋げた80度よりもアールはゆるいかなと。
そんなに問題にはならなさそうですね。
それよりもアイガーのほうがしんどそうです。


今回のメンバーのマシンと。
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自分のマシンはコチラです。
2年前に作成したマシンの流用ですな。
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ブレーキなど。
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飛鷹の模擬で走らせた結果、地上から1.5mmの腹ブレーキは有効そうでしたね。あとリヤのブレーキ高5mmも途中で蝉にならない高さなのかなと。

肝心のレース。
人めっちゃ多いなーと思ってるうちに自分の番に。
3週目まではトップを走っていたのですがね、飛びました。
フロントのスタビが折れてバランスが崩れたのかなと。
けっこう安定してた気がするんだけどね、、、仕方ない。

こんな仕様だったら完走できたのかな?
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しかし抽選もあたらず1回で終了、、、
メンバーは2次に進んでました。


しかし久々に立体してみると面白いもんですね。
また機会があればやってみたいかなーって感じでした!


最後に、クリミア最高です。
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[ミニ四駆]Hidaka GRAND PRIX 2016 第1戦 [mini4wd]

お久しぶりです!
どうもCoochiです。


約2か月ぶりですね。
学年も上がり、忙しい学生生活やなーと思います。

でもミニ四駆は細々やってますがね(/・ω・)/
リフレッシュしないとしんどいしね。

三重四日市のタムタムや福岡mini4なども行きました。


その中でも5月1日に北九州のホビーショップ飛鷹で開催された、
Hidaka GRAND PRIX 2016 第1戦
に参加してきました!

昨年は年間4戦のうち1ポイントしか獲れてなかったので今年は良いとこまで行きたい、、、

ましてや昨年の第1戦は下位だったので成長したことも分かれば良いなぁと。
トップとの差が1.4秒( ;∀;)


今年の第1戦はアルカリ(エボルタ4月)支給なのでレベルがもろに出るので気合を入れて臨みました。


さて2016第1戦のコースレイアウト

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全長149.38m
なかなか速度が出にくいコースですね。
アルカリなら秒7出れば良いなぁという感じかな?

前日練習した時のタイム
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ギリギリ秒7、、、
これは厳しいかもとヤバさを覚えました(´・ω・)

色々セットを変えて挑戦しますがタイムは伸びずorz


そしてコースアウトでこんなことに
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つらい(つらい


赤ラメ直カーボンを薄くしたテンションバーなのでいつかは壊れるだろうと思っていましたが、まさかこんなことになるとは( ;∀;)


それからマシンの補修やメンテのために、一緒に参戦する友人の家で深夜ミニ四駆部。
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テンションバー用にカーボンを何枚か割りました。
テストの時に柔らかすぎかなと思ったので、直カーボンを1mmに。

ローラーや駆動系などを少しいじってレースへ。
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友人のマシン(S2バンパー)と。
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S2はバンパー車でも問題ないくらいの強度がありそう。
僕はたまにはS2作るかーと思ってたらターミナルが変形してたみたいで挫折、それからS2アレルギーです、、、


さてレース。

正直5月にしては暑いくらいの晴れでした。

モーターを2つもらって慣らし。
今回は例のアルカリ電池を使って慣らしましたが、どちらもすぐに20000rpm越え。
片方は22000rpm超えてました。
トルクも2つとも良好。

すげえな、例の電池。

練習走行もこなし、セットの確認。
立体レーンチェンジも綺麗な姿勢でクリアしてくれました。

1走目、2走目のタイムアタック開始時刻から30分くらいにアタック。
高回転のほうのモーターで行くことに。

1走目
練習走行時のセットと同じです(チキン

21.288(秒7.017)

おお???
いきなり自己ベスト更新してくれてビックリ( ゚Д゚)

2走目
モーターを交換(1走目のモーターのトルク抜けたっぽいと思っての判断
こちらのほうがトルクはあるはず(多分
ちなみに右フロントローラーも交換。
旧WAでしたがエッジがかなり立っててコーナーで遅くなってるのかなとか思い、新品の軽量赤WAに交換。

21.169(秒7.057)

大胆に変えてしまったかなと不安でしたが悪くはなさげで一安心(´・ω・)

ちなみにここまでトップでした。
こんなことは今までなかったので少しは速くなったかなと。

昼休みはおばちゃん特製のカレー。
すげー旨いwww


さて3走目、4走目のアタック。
温度が30度近くて速度出るだろうなとのこと。


3走目
速度が出るだろうなと思い、旧WAに交換。

21.051(秒7.096)

ここまでくると20秒台に乗せたいところ(; ・`д・´)


4走目
また軽量WAに交換。スラストは3走目と同じ。

21.060(秒7.093)

落ちてるやんけorz


最終5走目
右フロントのスラストを0.5抜いてアタック!


無念のコースアウト()


終了しました。


最終的な順位は3位でした。
今日イチ報われない結果に(´・ω・`)

まあ17人中3位ならば良いかなと。
なんやかんやカツフラレースで入賞は初めてだしね!


その後は結果発表や抽選を終えてフリー走行。
2走目から5走目まで使ったモーターが終わったので、1走目のモーターに交換。
慣らしていくと、あれ?こちらのモーターのほうが良いんじゃね??からのコースインで確信。

こちらのモーターで行くべきだったよ(;^ω^)

5走目のコースアウトでバランスが崩れたのかコースアウトばかりでしたが、完走すれば20.7くらいは出そうな感じ。
1週目、2週目のタイムを見るとその日の最速でした。

めちゃめちゃ悔しい結果です。

まだまだ精進が足らんなーと。






というわけで新車組みます。
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それでは。

[ミニ四駆]大分湯けむり走行会@ファミリープラザかどや [mini4wd]

どうもCoochiです。

2月13日、14日と大分県にあるファミリープラザかどやにてカツフラの走行会があったので参加してきました!

週末も最近は研究室にいることが多く、久々に県外に遠征ということで楽しみでしたw
しかも今回の大分県は初めて行く土地でしたのでどんなところなんだろうとワクワクも倍です。

まずは初日から。

特急で北九州を離れ、大分で乗り継いで最寄駅へ。
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こういう雰囲気好きなんですよねぇ、、、


ここから歩いて数分で目的地のファミリープラザかどやへ到着!
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ミニ四駆の旗は出ていましたが、最初は文房具店と服屋かと思っていました。
近くでコレを見て安心しました、かどやのミニ四駆コースは2階なのねε-(´∀`; )
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そして2階にあがってビックリ、フラットと立体の2面設置でした!
写真を撮っておくべきだった、、、写真がないですスミマセンm(_ _)m

立体の方はアップダウンが大きいコースだと思います(立体やらないのでよくわかりません
高専時代に見かけたようなデカいバンクセクションなどがあって攻略し甲斐はありそうです。

さて自分はフラットで走らせようかなと工具ケースを開けたら見事にシリコンオイルが溢れていました()
なんというか本厄パワーを感じます(白目)


BC−9とキムワイプを無駄にしながら掃除を終えてコースイン。
この時は走行会のレイアウトではなかったので調子を見るために走行。

佐賀県の三瀬高原サーキットで走らせた時の仕様でした。
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かどやのコースとタイヤの相性が良くなかったのか微妙な走り。
蛍光グリーンのアウターはあまり好きでない感触かなぁと。

単純にタイヤの精度がボロボロなだけ説もあるけども、、、

後はフロントが柔らかすぎ問題も。
縦にも横にも柔らかくて、コレも良くないのだろうなと思いました。


到着から2時間くらいで神奈川からの遠征してきた方々も来られたのでコースレイアウトを走行会のレイアウトに変更。
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コースレイアウトを変更して思いましたがこの日は湿気も高く、かなり暑く感じました。
というかこの時期に汗をかくとは思わなかったですw

コースレイアウトの変更後、フリー走行開始。
速い人は1週8秒前半で走行されていて差が大きいなあと焦りました( ;´Д`)
今日の夜はホテルでメンテと改修頑張ろうと心に決めました。

そしてこの日の夜に前夜祭ということで鍋や鳥の刺身、魚の刺身などを頂きました!
普段ミニ四駆レーサーと一緒にご飯を食べたり色んなお話をしたりする機会はなかなか無いので新鮮でしたね(*^^*)
10時頃にお開きとなり、外は雨が酷かったので岡山から参戦された方々の車に乗せていただきホテルへ。

帰ってからはすぐに今日の課題をクリアするためにメンテナンスや改修を行いました。
その結果がコチラ。
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ぱっと見はタイヤを変更しただけに見えますが、中身はキチンと変わってます。
もちろんフロントの構造も改修してピンを保持する力がかなり上がったと思います。
ホテルでFRPを頑張って削った甲斐があったかな?



14日。
さて再びホテルから岡山の方々にお世話になり、かどやへ向かいます。

この日は13日と比べて肌寒い感じでした。
モーターとか慣らすのが時間かかりそうだなーとか昨日みたいなタイムは出ないだろうなとか考えてました。
25.5秒を切るのを目標にすることに。

この走行会ではタイムアタック時の電池がエボルタ(2025−11)と決まっており、電池の差はなく純粋な車体勝負となったと思います。
ただVS勢は少なく、S1勢が多かったのが印象的ですね。もちろんS2やSFMの方もおられました。
合計は17人くらいだったと思います。


走行会開始後、モーターを購入し慣らし始めましたがヤバい雰囲気が、、、

あまり回らない\(^o^)/

ここでモーターを変更するのもアリかなと思いましたが、多分気温が低いのが原因かなとか思いながら試しに走行させてみることに。

26秒前後でタイム的にはそんなに悪くなかったのでこのモーターで頑張ってみることに。

LCも良い姿勢で超えていた方で昨日改修したところも思った通りの効果を発揮していたと感じました。
タイヤを蛍光グリーンアウターから旧シリコンに変更し、インスポからインゴムで重くはなりましたが許容範囲内でしょう。

こうなってくると目標の25秒半ばを目指して何度もアタック。
何度もアタックできるのが走行会の良いところですね。

ただモーターを回しすぎたせいかほとんどタイムは伸びず、、、
モーターを変更しましたが慣らしが追いつかないという(/ _ ; )
レースマネージメントもしっかりしましょう(教訓


ただ、走行会は良い経験になるなと感じました。
普段走らせている時よりもレーサー同士の交流が多く、普段会わないような方々との駆動系やタイヤについての情報交換が出来るのは面白いなと。
マシンも見せていただいて参考になりました。

結局この日の自己ベストは25.728で目標には届かず。
今日の結果
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全体としては4位となりました。
3位の方とは0.025の差で惜しかった(T ^ T)

今度は車体の出来をもっと高めて走らせたいものです。


レース後は景品交換会があったり、シャーシをいただいたり。
大事に使わせていただきます、、、!


最後に主催者の方々、参加された方々お疲れ様でした。
ありがとうございました!


佐賀の方と
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ちなみに帰りは大分名物を食べましたw
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[ミニ四駆]ゆるフラ@三瀬高原サーキット [mini4wd]

どうもCoochiです。

今更感ハンパないですが、1月31日に佐賀県・三瀬高原サーキットで開催されたウィンタートライアルに参戦してきました。
やはりフラットトライアルが好きです。立体は良く分からんです、、、


さて今回も大学院の友人と参戦。
車で北九州から佐賀県の三瀬村へ(このとき自分は寝坊してしまいました、すまぬ友人よ、、、


途中の三瀬峠の雪がヤバイのかなと思っていましたがそうでもない感じ。
雪が多く振る岡山北部出身としては逆に安心する感じでw


そんなこんなで到着!
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今回のコースレイアウト
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秒速とタイムのことが書いてありますが、アルカリ勢の自分には関係ないかな(涙


さて今回はゆるフラも開催されるとのことでゆるフラマシンを準備。

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プラリンですが中身はこんな感じです。
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井桁もOKでしたが一回作ってみたかったバンパー車。
リヤバンパーは金ラメを染めたものにFRPで補強を追加したもの。

普段井桁ばかりなのでかなり学ぶことが多かったのはよかったですね。

フロントローラーは右が新WA、左9mm、リヤローラーがオール830です。
タイヤ径は26mmのギヤは超速。
モーターはライトダッシュです。

車重はレギュ的に電池なしで90g以上だったのでウェイトを載せて91g程度に。

駆動系はカツフラやるときの自分の中の基本的なことのみ。
パッと見はノーマルですが、、、

ゆるフラはボディも大事とのことでボディも少し手を加えることに。
ちなみにボディのカーボンパターンはKAWADAのものを使用。RCショップにはよく置いてありますね。
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純正ステッカーをカーボンパターンシールの裏に貼ってカットするだけのお手軽仕様。
カッコいいかどうかより自分が満足すればよいかなとw
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ホントはもっと追加したかったですが寝落ちしてしまったので中途半端な感じに、、、
寝落ちしなければボディはもっとかっこよく、そして寝坊することも無かったのにorz



さてレース結果。

まあ結論から言えばボロ負けでした()

バトルレースでしたがアルカリと水素の差を痛感しましたね(今年2回目

中でも一番悔しかったのが友人とバトルレースになって勝ったと思いキャッチしたらゴール手前でしたよ、えぇ、、、

あと水素をお借りして走らせましたがなんか遅い、、、?からのスラストの付け方が間違っていたとかね、、、



ゆるフラは今回初めてでしたのでいろいろと勉強になりました。



あとはオープンクラスもあったのでそちらも参戦。
マシンはLMEからお世話になっているコチラで。
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トルク2アルカリでダッシュ水素にどこまで食いつけるか、という感じでしたが勝てず、、、


ミニ四駆難しい!!


次参戦するときはもっと上を目指したいです。


最後に大学院の友人と後輩と。
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[ミニ四駆]ミニ四駆部品染色同好会 [mini4wd]

どうも、Coochiです。

今回はミニ四駆の部品、ナチュラルFRPやカーボンを染色したのでそれについて書きます!

最近のコンデレやTwitterでカッコいいマシンを見ることが多くなってきましたね。自分もそんなマシン組みたいなと思い、カラーリングだけでもあわせてやると簡単にカッコよいマシンが出来るのではないかと思い、再び染色にチャレンジ。特に次に参加するレースはイケてるマシンで!ということだったので染色の良い機会だなと。

基本的には以前このブログで書いた記事を元に作業を進めます。

http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

 

材料はコチラ

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前回はナチュラルFRPやカーボン類のみでしたが、今回はメッシュやAパーツ、ホイールやスタビなども染めてみることに。その場のノリが大半ですがw

そして重要な染色剤はコチラ!

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桂屋ファイングッズ株式会社より販売されているコールダイホットECOです。

今回はオレンジ。1つ500円くらいなので手が届きやすいですね。

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これを10g程度はかりとります。

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これを熱湯50mLで溶かしていきます。ここからは鍋を使って作業します。ちなみに鍋は汚れるので100均などで鍋を買って染色専用にするといいと思います。

その後1Lのお湯を入れてよくかき混ぜます。 

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90℃くらいが良い染まり具合になります(経験的に

90℃になったら部品を投入!

投入後はずっとかき混ぜるといい感じに染まります。10minもやれば十分でしょう。 

 

その結果は、、、

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金ラメは赤っぽく見えるけどオレンジですw 

いい感じに染色されたと思いますb

 

さて、他の部品は、、、

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失敗しました!!

温度が高すぎてAパーツ終了です。

ホイールにいたっては染まってないorz

 

原因は温度が高かったのもあるかもですが、そもそも染色剤が合ってなかったのだと思います。コールダイホットではなく、例えばSDNなどならば染まると考えられます。

 

ちなみにメッシュやスタビは染まってましたb 

 

今度は染色剤を変えてチャレンジしてみようと思います!

 

ちなみにマシンに取り付けてみました。

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あとは友人が青に染色していました。

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こちらも良い感じでしたb

 

ちなみに動画も撮影してました。こちらも見てみてくださいね。

 

それでは! 

 


[ミニ四駆]飛鷹GP2015Rd.4 [mini4wd]

どうも、Coochiです。
本日2度目の投稿ですね。


今回は2016年最初のレース、飛鷹GP2015第4戦のことについて書きます。

2015年5月に第1戦が始まり、第2戦、第3戦と続いてきたレースの2015年度ラストレースですね。

第1戦はRGSマシンを投入しました。
駆動系のことが何も分かっていなかったときなので下のほうでした。
セミフラアルカリレースでしたね。
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第2戦は水素フルフラでした。
自分は名古屋インターンシップでしたので不参加でした。


第3戦はアルカリセミフラ。
ガンメタVSを投入し、6位入賞で初ポイントGETでしたb
このときはぶち抜く前のバンパーでした。
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そして最終戦の今回はノーマルモーター水素!
アルカリオンリーな自分は加熱アルカリ(40℃)で参戦。

マシンはどうするか悩んだ末にLMEマシンをノーマルモーター仕様に変更して臨みました。
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コースレイアウトは飛鷹GP2015Rd.3や飛鷹オータムトライアルで使われたレイアウト

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レース前にテストランしてきました。
速い方は24秒台に入れてるとのことでしたが、自分のベストはこのくらい。
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見にくいですが
25.35


レースと同じくノーマルモーター当日慣らしで走らせましたがアルカリは厳しいのかなとか思い始めてました。
単に腕の問題のような気もします、、、

レースでは24秒台に入れたいところ。



さてレース当日。
加熱用のカイロを準備。70℃まで上がるカイロを何個か容器に詰めただけですけどもw
電池はインパルス12月。


練習走行から置いていかれてる感がやばかったです。

それと電池がほとんど暖まらない、制限の40℃に届きそうもないくらいで。


1走目は慣らしも不十分だったせいか、26秒台。
続く2走目も変わらず。

セッティングを変更した3走目でようやく25秒台。

その後は速度は上がりましたが4走目、5走目はコースアウト続き。
いずれも引っ掛けでした。


というわけで今回の結果はポイントゲットならず。
総合10位でしたね。

トップの方は22秒台、まさかの3秒差(白目


総合順位も微妙で自己ベストも更新ならず、原因を究明することに。

色々と見つかりましたが、衝撃だったのは電池の違いによる車重。
知ってはいたけど改めてみるとキツイ、、、



まずは電池なし。

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今回のアルカリを載せて。
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最後に水素を載せて。
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10gの差はでかいなーと思いました、、、
ノーマルモーターならかなり効いてくるのかなと。


水素のレースは電池勝負、というか充電勝負になりそうで嫌だったのですが、今までのことや今回の結果を受けて購入のために貯金してます。

今回の結果はメチャメチャ悔しかったです。



あとはレースとは関係ないですが写真

大学のミニ四駆勢で記念に。
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飛鷹のおばちゃんのお雑煮はめっちゃ美味しかったです。
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来年度の飛鷹GPも参戦したいですね。

[ミニ四駆] LME14th final [mini4wd]

どうもです。
久々にブログ更新です。

というか今更!?っていう感じのお話です。


前々回の記事の続きです。

[ミニ四駆]LME杯14thFinal machine
http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30

2015年末に福岡で行われた、カツフラレースです。
LME杯の14回目、そしてfinalです。


今回は自分はピンクVSで参戦することにしました。
写真 2015-12-30 11 19 39.jpg

写真 2015-12-30 11 19 57.jpg


写真 2015-12-30 11 20 07.jpg

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レースリポートの前にレース前のシェイクダウンのことを。

今回ピンクVSは作製するのが初めてでどんな感じなのかと飛鷹でシェイクダウンしてきました。

フィーリング的なものですが、なんか駆動系まわりがきつい感じがしました。
自分の中の基本セット的なものがあるのですが、ガンメタVS(スラッシュリーパーのラメ入りのアレ)や赤VS(バンキッシュのアレ)に比べてキツイなと。
あと作成時の話ですがバリも多めな気もしました。

今回選んだ個体がたまたまだった可能性もありますけども、、、


同じタイミングでLMEに参戦される鹿児島のカツフラも立体もいけるレーサーの方にマシンを見て頂いたところ、問題点も浮かんだので本番までに修正することに。

自分の至らない点をいろいろと教えて頂き感謝です、、、!

これからはもっと細かな点を地道に試していこうと思います。



さてこれらを修正して本番。
最近カツフラレーサーに引きずり込んだなった同じ大学院の友達と深夜ミニ四駆部からの移動です。
神奈川出身のS1使い(意味深)と深夜ミニ四駆部ではローラーをひたすら回してましたw

朝の3号線は混んでるなーと思いながら移動。


会場到着後はコースを組むところから。
今回のコースレイアウトは以下の通りです。
コースレイアウト.jpg

コース.jpg

ってあんまり撮影してなかった、、、

やはり大人数でやると早いですね。

ちなみに今回の参加者は32人。
九州だけでなく関東勢、中国勢、韓国勢などもおられました。


そんななか自分はどこまで食いつけるかなーと思いながらピットに。


2015年は本格的にミニ四駆、カツフラに復帰したのでどこまで成長したかも確かめたいという目的もありました。


さて1走目。
もっとモーターの慣らしをしたいなーという感じでしたが、1回目はスタッフ時間のこともあったため早めに走らせました。
これは無事に完走。
電池はエボルタでした。

タイムは遅かったけどね、、、

37.67


2走目。
スタッフの役目を終えてピットに戻り、他の方のマシンセッティングなどを参考にしてスラストなどを調整。
思い切ってやりすぎたせいかコースアウト、、、


3走目。
これはホントに悔いが残るというか情けないというか、、、
完走はしましたが41秒台という最遅タイム。
問題はギヤカバーの交換して、完走後は浮き上がっていました。
ホントにもったいないorz

4走目。
3走目のトラブルとコースアウトにビビリながらセッティング変更しました。
完走するもタイムは中間くらいでした。

36.55

5走目(決勝)。
ピンクVSで気になる点を思い切って調整しました。
それが功を奏したのか35秒台に入りそうな感じで2週目を終え、勝負の3週目。

、、、惜しくもコースアウト。


なかなか上手くいかないもんですね。


ただね、復帰した当初よりかは速くなったかなと。
そして年間の目標であった師匠に勝つことは出来たので良かったと思います。

2016年はさらに上を目指します!


主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした!!

[日常]明けましておめでとうございます [normal]

明けましておめでとうございます!
始まりましたね、2016年。

今年は申年ということで自分は年男ということになりますね。
多分ですが今年が最後の学生の年になるはずなので研究や就活も頑張らないとですね(´・ω・)

去年は、
・7年間過ごした鳥取の某高専を卒業

九州の某大学院進学

・ミニ四駆ではカツフラに復帰

その他色々ありました(´・ω・`)


今年はもっと充実させたいですね!

今年もよろしくお願いいたします

[ミニ四駆]LME杯14thFinal machine [mini4wd]

どうもCoochiです。

もう年末ですね。
自分は福岡から岡山に帰省しております。
超寒いっす(´・ω・)



さて自分は帰省する前にミニ四駆の大会に参加しました。


第14回LME杯final


カツフラですね。
年内のレースの9割はフラットでしたな。
静岡で行われたステーションチャンピオン決定戦もフラットならよかったのに(´・ω・`)


今回はマシン作製編ということで。

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今回のタイヤはいつもの3本スポークカーボンホイール(マイティミニ四駆)からX用大径ローハイトホイールで作製。
直径もデカいので少しは軽くなるかなぁと。

蓋取りも行うことに。
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デザインナイフでカットは難しそうだったのでタミヤのプラスチックのこでカットしました。
そしてさらにスポークをえぐるために特殊形状のやすりを。
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今回はダブルインスポ。
フロントアウターは干せる黒、リヤアウターは蛍光黄緑で作製。

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フロントはUV処理して滑るように処理。
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シャーシはこんな感じで。
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初のピンクVSなんですよね、、、

7加工後.jpg

シャーシ加工後の重量測定
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大学で深夜ミニ四駆部しましたね、、、
写真 2015-12-20 9 11 49.jpg

白S1は一緒に参戦する友人のマシン。
初井桁ですな。

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フレームはいつもと同じ、、、
ではなくバンパーのステーはカーボンではなくFRPで作製。
カーボンは軽くて強度もあるのでそっちばかりを選択してしまいそうですが、硬すぎるのも問題かなぁと思いまして。
コースレイアウトにもよると思いますが、テクニカルなレイアウトでは多少の柔らかさが必要であると考えたうえでの選択です。

フロントの構造はマシンの性格を決めるものだと教えていただいたこともあり、それならばと久々のFRPで。



あとは組み上げる作業を。
写真 2015-12-23 6 20 52.jpg


たまにテンションとモチベーションを上げるためにボディと組み合わせてみたり。

写真 2015-12-20 17 47 40.jpg


仮完成
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大学での深夜ミニ四駆部もお疲れ様でしたw
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とりあえず完成(LME杯後撮影)

全体
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フロントの構造
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以前のガンメタVSではこんな構造でした
蜀咏悄 2015-10-17 7 32 21.jpg

これは部分的に柔らかくすることで立体LC攻略を考えていましたが、柔らかすぎたのではないか?と思い、今回のピンクVSはシンプルな構造にしました。


写真 2015-12-30 11 20 07.jpg

リヤバンパーはラメバンパーです。
これに慣れてしまったので普通のバンパーは作れそうにないです(遠い目

ピンの保持力が弱いのは、、、仕方ないかな(^-^;

最後に上から。
写真 2015-12-30 11 20 49.jpg

ローラーベースは128mm
スラストも抜けるので早くなれば良いなと考えての選択。

岡山RGSで使用した赤VSの122.5mmはキツかった、、、
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次の記事は大会参戦時のことを書きます。
ではまた。

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