So-net無料ブログ作成
検索選択

[自然]台風による事象と流体力学 [science]

こんにちは。
現在、来襲している台風19号が猛威を振るっていますね、、、
みなさんは大丈夫でしょうか?
しっかり気を付けましょう、、、


さて台風による事象と流体力学ということですが、台風が来ると風がものすごくキツイですよね。


ここで自分が道を歩くときのことを考えてみましょう。
ここで両サイドにビルや家があるとして、風が吹いているという条件です。

一般的に流体(ここでは風、空気)がこのようなところを流れるとき、流速分布を考えると、壁面付近、いわゆる道や建物の壁面付近では流速は低くなります。理論上では壁面上では流速は0となります。

ですので台風がきた場合、道の上を這うのは出来ないと思いますので、なるべく建物の壁面に沿って歩くと若干ですが楽に移動できると考えられます。
このような条件になった場合、状況をよく見ながら、試していただきたいと思います。


次に風が吹くとシャッターが激しく揺れたり、外れたりしますよね。あとは扉(スライド式でないもの)が開いてしまうこともありますね。
これも流体力学的に説明できます。

ここで考えるのは「圧力」です。

シャッターや扉があるということは建物の内側と外側に分かれるということであり、扉が境界となります。
そこで外側に風が吹くことで、外側の圧力は低くなります。
その結果、圧力が低い側に引張られるようにシャッターや扉が開くわけです。

ちなみに弱い風で開かない理由は、シャッターや扉の重さがあるためです。


このようによくある事象を流体力学を用いて簡単に説明してみました。
ホントは式などで詳しく説明したいところですが、いかんせん難しいので、、、


ということで、今度はこれらの再現実験を行ってみようと計画中です。
また出来たら動画をアップロードしますね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

[天文]皆既月食でしたね。 [science]

こんばんは。
今日は皆既月食でしたね。

実に3年振りということに加えて、今日は天気もよいという条件でしたので天体観測された方も多いのではないかと思います。

しかも時間も良かったですよね。
19時からなので子供も見ることができますし、、、

確か前回の皆既月食では雨天ということもありましたが、時間が遅かったのでなかなか見ることができなかったのではないかと思います。
自分は研究室の裏で雨の中見てましたがf^_^;

今回は天文部が屋上で撮影しており、顧問の先生においでー、と誘われていたのでお邪魔しに行きました。

望遠鏡で見させていただきましたが、感動モノですね!!
通常の月と違い、赤い月は美しいものでした。


さらに驚いたのは色々と月を解析されていたことですね。
天文の研究も面白そうでした。

自分も父親から天文の面白さをよく聞いており、将来的には宇宙に携わる仕事をしてみたいなと思ってます。

ますますその思いが強くなった、今日の皆既月食でした。

次回の皆既月食は半年後の2015年4月ですね。

 

最後に、、、
iPhoneでは流石に撮影はムリでしたヽ(;▽;)ノ



image-20141008220549.png


[科学]宇宙タクシー [science]

こんばんは。

何気なくインターネットを見ていたらこんな記事が。

ボーイングが開発する「宇宙タクシー」、一般客も乗船へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140918-00000075-reut-n_ame

すごいですね。
もう宇宙がすぐそこまできてるようですね。

自分も宇宙が好きなんですよね。
正確には星なんですけども。

いつか自分も宇宙に行きたいものです。
自分は今後大学院に行くわけですが、将来的には宇宙に関する仕事もできればと思い描いています。
がどうなることやら。

[科学]恋の予感、、、? [science]

こんばんは。

タイトルをみて、科学で恋の予感、、、?と思った方もおられるのではないでしょうか。
自分もこの記事を見るまではそう思ってましたw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000007-mai-soci


ハイ、お米の品種のことだったんですね。
自分の家も兼業とはいえ農家なものでこういう農業の記事ってついつい読んでしまいます。

この稲の新品種、「恋の予感」は高温にも耐えられる品種のようです。
確かに温暖化は農業にも影響が出ますから、こういう品種が出てくると良いですよね。

ちなみに実家は中国山地の標高高めのトコなんで夏場でも比較的涼しい地域です。
今年は冷夏と呼ばれ、問題となったのは日照不足でしょう。
特にお盆なんかは晴れの日はなかったですし、、、

そんな実家でもようやく今週末稲刈りで、ウチのふくひかりの収穫量が気になります。

手伝いで帰省するので、しっかり確かめてきます!!
晴れてたらサーヴェロで帰省しようかなw

ミニ四駆 ブログランキングへ