So-net無料ブログ作成
cervelo S3 ブログトップ

[ロードバイク]故郷ライド [cervelo S3]

こんばんは。

今日は久々に地元、岡山県新見市をロードバイクで走りました。
今週末から大学院入学のために福岡に引っ越しでしばらく帰れないので目に焼き付けときたいなーとw
中学を卒業して7年間の鳥取、次は福岡としばらく実家には長期間帰れなさそうです。
いずれは戻りたいなーとは思ってはいるもののいつになるやら、、、


そんなこんなで朝は雪でしたが昼から晴れたので行こうかと。



久々に故郷を自転車で回ったのですが、少々寂しくなった気がしました。

自分が卒業した小学校がなくなったのは中々ショック。

高専に慣れ過ぎて今見るとかなり小さい校舎だなーと実感


そして当時の通学路を走ってみましたが懐かしい景色は変わらないままでした。



あれから何年も経ったけど地元が好きなのは変わらないですね。
ホントに田舎だけど落ち着く感じです。



思い出を馳せながらのライドもたまには良いものだと思います。
ただし勾配がキツい坂ばかりで予想外に疲れましたがf^_^;


またいつか走りたいものです。







[ロードバイク]後輩とベタ踏み坂へ。 [cervelo S3]

こんにちは。

昨日は学校の後輩とサイクリングしてきました。

今年編入してきて、熊本出身ということもあり、前からベタ踏み坂を登ってみたいということで行ってきました!

しかし夕方に学校を出発したので暗い中のライドになりましたねf^_^;

軽くベタ踏み坂を登って、ファミリーマートベタ踏み坂店で折り返し。

ちゃっかり便乗してんなー(^ω^)
前撮った時の


image-20141009135136.png


ちなみにクロスバイクで当時は行ってました

image-20141009135218.png

FELT QX65懐かしい(笑)


今回はロードバイクで行きましたが、クロスバイクと違い、ベタ踏み感は無かったですね。
ロードバイクってホントに軽いことを実感しました。


そして帰ってきて並べて一枚。


image-20141009135430.png


後輩はスペシャライズドのターマック、自分はサーヴェロのS3でした。



またどこかに行きたいものです。

[ロードバイク]山陰初!?バイクフィッティング導入 [cervelo S3]

こんにちは。

自分がcervelo S3を購入する際にお世話になった島根県松江市にあるロードバイクプロショップ、タクワサイクル様のブログをチェックしていたら、こんな記事が!


SHIMANO バイクフィッテング導入します。2015年1月入荷?
http://ameblo.jp/takuwacycle/entry-11930622551.html


おぉ!ついに山陰で導入ですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
実はコレかなり気になっていたんですよねー。
最近の自分のポジションはこれで良いのかと考えていたので、、、

ポジションが変わると体にかかる負荷がけっこう変わるのは体感しますが、自分にとってのベストポジションをだせるのかと考えるとちょい自信がなくなります(苦笑)


来年の3月で自分は山陰を離れるので、タクワサイクル様にオーバーホール兼バイクフィッティングをオーダーしたいなと考えている今日この頃です。

[ロードバイク]サーヴェロS3で帰省! [cervelo S3]

こんばんは。


今回はロードバイクで帰省した話を書こうと思います。


まあ帰省したのは少し前なんですけどもf^_^;

学校が夏休みなんで出来たことですね。

学校がある米子から実家のある新見まででざっと70〜80km程度ですが、ほとんど峠道なんです、、、


とりあえずスタートからミスをしてしまいました。
研究室の関係でまさかのほぼ徹夜状態、、、

徹夜は慣れてるもののロングライドとなると話は別。
とりあえずLAWSONに行ってモンスターエナジーを注入。

朝7時に出発。夏真っ只中なんで既に暑い!
弓ヶ浜半島の中心を通るサイクリングロードを抜け、日野川の土手へ。

この日野川の土手はロードバイクをはじめ、色々な自転車を見ることが出来るので好きですね。
この日見かけたのはピナレロのロードバイクやファットバイク?とかでした。

山陰には自分もサーヴェロの購入でお世話になったピナレロで有名なタクワサイクルさんがあるので、他と比べてピナレロをよく見ます。

走ってると日本のトライアスロン発祥として知られる皆生トライアスロンの看板がチラチラと。
日野川沿いの土手もコースなんだなーと思いつつ通過。

さてこれから国道沿い。朝なんで比較的車両は少なめ。

緩い登り基調の道をしばらく走りました。

が、突然腹痛が∑(゚Д゚)
トイレトイレーと探すもコンビニとかは全くない。
路面からの振動がお腹を攻撃してくるなか、しばらく走って小さな道の駅が。

おばあちゃんありがとう、おかげで助かりました。


根雨を抜けて、いよいよ峠道が始まります。

最初の峠は明地峠。
平均勾配は不明ですが、大山の麓から大山寺に行く方がラクに感じる道でした。

トイレ以外は自転車から降りなかったので写真は取れていませんが峠からの景色がスゴく綺麗!
中国山地の山々が美しかったですね。
ちなみに明地峠は雲海も見れるスポットとして知られています。
自分も高専の受験の日の朝に見ることが出来たのをハッキリ覚えています。

なんとか登りきり、そのままトンネルへ。
自転車でトンネルを通ると音にビビります。
しかも明地トンネルは長い!
今回で1番嫌なところでしたね。

ココを超えるといよいよ新見です。
岡山に入った!とテンションが上がりますが、実家へはまだまだ遠い。

千屋牛で有名な千屋を抜け、次は国道から外れて阿福峠へ。

この峠も勾配が不明ですがかなりキツめ。
大山の1番キツイ箇所が延々と続くような道です。

鳥取と島根をつなぐ有名な某ベタ踏み坂がありますが、実際はベタ踏みではないのでママチャリで渡る人も多いです。
しかし阿福峠こそホントにベタ踏みしないと上がらないですね。

夏場にほとんど坂道を上がってきたため、体力がかなり減った状態でのヒルクライムは相当キツかったですヽ(;▽;)ノ

これもなんとか登りきり、さあ下り!
路面の状態が悪いのでダウンヒル!とはいかないですが久々の下りで息を整えることが出来ました。

ようやく実家のある菅生地区へ。
あとは実家が山の上にあるのでまたヒルクライム。

そんなにキツくなかったので、逸る気持ちとともに登り、ようやく実家へ。

家族にはバカとか言われましたが、思い出に残るライドになりました。


image-20140919225122.png


次は秋の紅葉を見ながら帰ろうと思います(=゚ω゚)ノ

cervelo S3と中海と夕焼けと [cervelo S3]

昨日は夕焼けライドしてました。
最近は研究室の関係でかなり忙しくて缶詰め状態なんで気分転換も兼ねたサイクリングです。

自分の学校からすぐそばに中海があり、その海岸沿いの道は自動車も通れないためちょっとしたサイクリングロードになってます。
なんで休日にココを走ると色々なメーカーの自転車が走ってますね。

山陰の隠れたスポットだと思います。

もしお会い出来たらお声を掛けて頂きたいです。
すごく喜びますo(^_^)o

自分はコレなんで↓↓


image-20140916122440.png


cervelo S3です。この辺では自分だけのはず、、、


中海と夕焼けと。


image-20140916122555.png


山陰を中心に走ってますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


[ロードバイク] ファビアン・カンチェラーラが!! [cervelo S3]

今日ツイッターを見てて発見!!

あのTrek Factory Racingのファビアン・カンチェラーラがジャパンカップで来日が確定みたいです(゜o゜)
10月19日か、、、特に研究とかがなかったら行こうかな、、、

鳥取から宇都宮まで。
、、、うん、遠い(笑)


自分がcervelo S3を購入する大きな理由としてカンチェラーラの存在があったんですよね。
昔のモデルですがカンチェラーラがcervelo S3に乗ってて、それで自分もと思っていましたが当時のモデルはなく諦めるか、、、

と思っていたら、なんと2014年モデルの中にS3の名前が!!
色々ジオメトリーとかを確認してすぐ近くの代理店である松江市のタクワサイクル様へGO!!

あっというまに決まり、お店の方の御好意で学生である自分も購入することが出来ました。
今は自分の愛機としてオーバースペックかなと思いつつもトレーニングとかしてカンチェラーラに少しでも近づけたらいいなと頑張ってます。


こんなこと書いてたらジャパンカップサイクルロードレース、行きたくなりましたねぇ。。。

美保関灯台に [cervelo S3]

行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

かなり久しぶりなんですよね。
以前はcerveloではなくFELTのQX65というクロスバイクでしたが、、、

ロードバイクに乗り換えてからは大山を登ることが多かったので、なかなか行く機会が無くてお久しぶり状態に。

秋晴れの気持ち良い日で湿気もなく最高でしたね。
平均時速30〜35kmで巡航してました。
意外に出せて驚きです。

ただ境水道を渡るのですが、道が狭くクルマとの距離が近い近い(・・;)

海からの強風&車の走行風でエアロロードであるcervelo S3は不安定になりなかなかの恐怖体験に。

それを乗り越えると美保関へ。
美保関の港風情が好きなんですよね。
そういえばよく祖父や地元の友人が岡山から美保関まで釣りにきてますね。良いポイントなんでしょうか。

灯台までは軽い坂道。
クロスバイクで登るよりもロードバイクで登る方が軽いし、脚がよく回ると実感。

最後に記念撮影を。


image-20140911170411.png


自転車は楽しいね!


福岡に [cervelo S3]

今度は所用で福岡に行くのでcervelo S3のアクセサリー見に行こうかな?

ケージボトルとかサイコンとか見たいなー(´・Д・)」

金持神社に [cervelo S3]

なんかせっかくの休みだし天気良いし外に出たいなー、と思った日曜の朝。

行ってきました、金持神社!!

cervelo S3で!

{D81EFC37-683C-418E-AE93-50BAB275891F:01}


実は自分、何回か行ったことあるんですよね(^^;;

前はクロスバイクだったけど、、、

納車して初めてのロングでしたが、そこそこの速度で行けたかなと思います。
ただポジションを煮詰めないとダメだなーとも。

参拝してから今度は間地峠(まじだわ)へ。

{E99BF3B8-6248-4C7E-BA43-A6646C9F71A0:01}


{B828C4F0-C034-4143-92C4-2F3253D973D8:01}






久々の勾配10%はなかなか、、、




楽しい!!

下りは超怖かったな、、、



久々のロングでした♪

また行きたい!!


遂にcervelo S3が! [cervelo S3]

超久々に更新。

来ましたよ、遂に。

cervelo S3!!

{6B344F6E-E41B-4312-BB06-B7828F1183C6:01}


2014年5月22日に納車しました*\(^o^)/*

カッコイイ!

ニヤニヤが止まらない!

某高専の流体力学研究室所属としてはエアロ形状がたまらん(((o(*゚▽゚*)o)))
解析かけてみようかな、ホントに。


とりあえず乗ってみて、フィーリングが自分好みで最高!


これからはちょくちょく更新していくか、、、




cervelo S3 ブログトップ

ミニ四駆 ブログランキングへ