So-net無料ブログ作成

[音楽]角松敏生さんといえば、、、 [music]

こんにちは。

以前このブログで角松さんのことを書きましたが、

http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16

山陰と角松さんで思い出したことがあるので書こうと思います。

角松さんといえば素敵な音楽を製作されておられますが、日本各地を巡り、神社を参拝されている方というイメージがあります(勝手なイメージでスミマセン!)

そのなかでも山陰の出雲地方の出雲大社、それに加えて美保神社の話が印象に残っています。

詳しくはこちら↓
シマネスク44 私と島根 より。
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/kochokoho/esque/44/menu03.html

出雲大社は有名ですが、古来より出雲大社のみを参拝することを片参りといわれています。
そのもう片方が美保神社、というわけです。

昨年の出雲大社の「平成の大遷宮」、さらに今年の高円宮典子さまと出雲大社神職である千家国麿さんとの婚約で出雲大社の方が注目されている気がしますが、参拝される方は美保神社も参拝されているのか気になるトコロですね、、、

角松さんは出雲大社に参拝された後、美保神社にも参拝されたとありますね。
興味深いのは、美保神社の御祭神は事代主神(ことしろぬしのかみ)様なんですね。
ん?と思った方にはえびす様と言い換えれば伝わるでしょうか。
この美保神社は全国のえびす様の総本山であるようです。

このえびす様が鳴り物(楽器)好きの神様、ということで数多くのシンガーが音楽奉納をされたようです。

そのうちの一人が角松さんであり、境内で何曲か奉納されたようです。
ご奉納者氏名欄に角松さんの名前を見ることができるという報告が何件かありますね。

いつか訪れて角松さんが感じたことを自分も感じたいと思います。


自分はよくサイクリングで美保関灯台に行く途中に目の前を通るのは通るのですが参拝してなかったんですよねぇ、、、
今度の美保関灯台へ行く途中に寄ってみようと思います。

[音楽]角松敏生さん [music]

こんな時間にこんばんは。

よく研究室でBGMとして角松敏生さんの音楽を流しているのですが、自分と同じくらいの22歳くらいの方はおられるのでしょうか。
自分の周りにはなかなかいないもので。


自分は両親の影響で小さいころから角松さんの音楽を聴いていたので自然と好きになりましたね。
映画「ミラクルバナナ」関係で出雲市まで両親と角松さんのトークを聞きに行ったのを覚えています。
アレいつごろだったのかは覚えてませんが(^_^;)

自分の好きな曲は「初恋」ですね。
2003年の横浜アリーナver.が特に心にきます。
というのも中学時代にこの曲を聴いて当時好きだった人のことを考えていたのでw


角松さんも何かのTVのインタビューでおっしゃられていましたが、これまでのすべての曲に価値があると思います。
自分が何歳になっても聞いていたいですね。

研究室ではPC用スピーカですが、家では父の音楽用のスピーカで聴いてます。
やはり良い音楽には良いスピーカで聴くべきだと思います。


今年の秋は角松さんの曲が使われた映画「白い船」の舞台、島根県の塩津にサイクリングで行きたいなと思う今日この頃です。


ではこの辺で!

The Black Eyed Peas [music]

最近、The Black Eyed Peasにハマってます!


The Time (Dirty Bit)だったり、I Gotta Feelingだったりね!


ノリが良い曲が好きなんです。



音楽大音量で聴けるのも実家にいる時だけですね!

寮は壁薄いんで^^;



楽しめる時に楽しもう!



ミニ四駆 ブログランキングへ