So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月 | 2017年04月 |- ブログトップ

[ミニ四駆]OSK vol.6 当日編 [mini4wd]

どうも、クーチです。
2日連続ブログ更新とかいつ振りでしょうかw
OSK6thの当日編です。


IMG_3136.JPG


ネスさんに送ってもらい、DRIBAR LABOから会場へ。

雨模様でしたので、今日のレース難しそうだなーと憂鬱に。
湿気により、ベアリングにゴミが付きやすくなったり、コースのグリップが変わるので色々とチョイスがね、、、

開場待ちしていると、岡山勢や関西勢、九州勢の方々が続々と来られたので挨拶をしました。
配属が岡山ですので、特に岡山勢としっかり話しておきました٩( 'ω' )و


開場後、たのまろ君とピットを組みました。
コースを見て気が引き締まります。


IMG_3140.JPG


受付を済ませてモーター慣らし開始!


ん、、、!?

2個ともヤバい音が、、、orz

ガンブラ君に聞いてもらったらビビられました(ノ_<)

それでもまあマシかなというモーターにかけて慣らしをすることに。

練習走行では、前日トップギアで使用したモーターを簡単に熱を入れて走行させました。
2回のうち、1回完走、1回コースアウトでした。


とりあえず1発目のタイムアタックを。
モーターの回転数は20000rpm程度、ローラーセットは安パイな感じで。

タイムは、、、29.64

前日に見せていた走りとは違うなーとモヤモヤ(´・ω・)


続いてモーターをさらに慣らして2回目。
1回目の感じでスラスト抜けるなという感じでしたので、1度抜いて走行へ。
モーターは20600rpm程度でした。

タイムは、、、29.39

やっぱりなんだかもっさり感が否めない走行だと実感。


ここでお昼休み。

だしがら弁当の美味さに感動しましたw


昼休みにネスさんからモーター慣らしの方法を教えていただいて、それを試すことに。
回転数が21500rpm程度になりました。
トルクが残っているかわかりませんが、午前中よりマシだろうということで3回目。
今回はローラーセットをいじると危なそうでしたので2回目と同じセットで走行。

完走できず(;^ω^)

タイム的には、28.5くらいは狙えそうでした。


気を取り直して4回目。
リヤのスラストも変更できるのがバンパー車の良いところだなと思いつつ、少しアッパー方向へ変更。
フロントは0.5追加して走行。

今回も完走できず(;・∀・)

タイムも29秒以上であったと思います。


ということであっけないくらいの予選落ちでした!

今回設定していた目標の遥か下で悔しすぎました。

練習番長で終了です( ;∀;)


決勝を見学して、改めてトップ勢との差を見せつけられました。
逆に清々しいくらいでしたよ、、、


ただ最後に色々な方とお話して、色々気付くことや勉強になることが多かったです。
自分でも考えて取り入れるなどしていきたいですね。



最後に記念撮影!

九州勢と(長崎勢の方々スミマセン!)

IMG_3143.JPG



岡山勢と関西勢

IMG_3153.JPG


たのまろ勢

IMG_3156.JPG


最後に大阪らしいものを食べたくなったので、、、
IMG_3158.JPG


今度からは時間が取れそうなのでじっくりとミニ四駆していきたいです。
次はもっと上を獲ります!

[ミニ四駆]OSK vol.6 前日編 [mini4wd]

お久しぶりです。
クーチです。以前はCoochiと名乗っていましたが、ちょっとアレな意味があるようなのでカタカナ表記に変えましたw


久々の更新となりましたが、こうなったのは理由がありまして。

大学院最後の試練、修論です()


なんとか修論で死にそうになりながらも切り抜け、新社会人になりました(/・ω・)/
社会人になって経済力が強化された(はず)なので色々と遠征する予定です!
これからもよろしくお願いいたします。



さてさて、今回は4/9に開催されたOSKについて書きます。
OSKとは、今年で6回目を迎える大会で、ミニ四駆カツフラレースの中でも大きな規模のレースではないでしょうか。
今回もエントリーが凄いことにw

なんとか自分はエントリーできたので参加してきました(`・ω・´)
実は去年もエントリーしていたのですが、研究と就活と友達の結婚式で忙しすぎたので泣く泣くキャンセルし、悔しい思い出があったのでなんとしてでも出たい大会でした。


レース当日に大阪入りするのは厳しそうでしたので、前日入りすることに。
ということで土曜日のお昼に新幹線で大阪入りしました。
新大阪駅で、関西スーパーブロガー蛍光ピンクARたのまろ君( http://tano-maro.jugem.jp/ )と合流。
そのまま貝塚にあるトップギアに移動しました。

フラットや立体といったミニ四駆コースだけでなく、ラジコンサーキットもあるのが魅力ですね。

IMG_3132.JPG

IMG_3131.JPG


トップギアにはすでに愛知勢の方々が到着されており、自分達が来てすぐ後に関東からGENさん、ガンブラ君、ネスさん( http://ameblo.jp/ness-m4wd/ )が到着。
一通り挨拶を済ませたあと、本番マシンを少し走らせることに。
OSKのために新車を用意しました。旧赤バンキVSです。

IMG_3126.JPG


このマシンは、(人生最後の)春休み中に北九州の飛鷹でシェイクダウンして良いフィーリングを得られていました。
当日モーター、エボルタ12月、練習用タイヤとベアリングで良いタイムが出たかなと。蓋つきLCですが、、、
結局トータルで3回走らせたくらいです。

IMG_3127.JPG


この後は完バラメンテ。

IMG_3129.JPG

トップギアの閉店までお邪魔させていただいた後に、関東勢と一緒にたのまろ君おススメの沖縄料理店へ。
ガンブラ君が甘いのしか飲めないのと、ガンブラ君がたのまろ君に説教していたことしか記憶にありません()

IMG_3135.JPG


その後はたのまろ君とネスさんとDRIBAR LABOへ。
ミニ四駆バーという場所に一度行ってみたかったのと作業をしたかったのが理由です。

店長のかっさんと色々お話できて面白かったですね。
本当にありがとうございました(*´ω`)フラット車楽しみにしていますw

IMG_3136.JPG


さて、ドラボを後にしていよいよOSK会場へ!
次に続きます。

2017年03月 |2017年04月 |- ブログトップ

ミニ四駆 ブログランキングへ