So-net無料ブログ作成

[ミニ四駆]長崎TSG~MINI4GCS~後編 [mini4wd]

どうも、Coochiです。

今日は昨日の前編(http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-07)の続きです。
2日連続でブログ更新とか久々な気がする(遠い目

さてさて。

深夜ミニ四駆部を終えて、ソラシドカーでソラシド君、たのまろ君と自分の3人でいざ北九州から長崎へ。
初長崎だなーとか思いながら流れる高速の景色を見ていました。

しかし前日のコースアウトのマシンのダメージが不安すぎてテンション上がることはなく、、、


そんなこんなで会場の時津公民館に到着。
9時前に着いてしまい多少早かったかな?ということで軽く周辺を散策。


9時を過ぎて会場へin

IMG_6327.JPG

でかいフラットコース、良いですよね。
テンションも高まってきます。

テープ貼りや受付を済ませ、練習走行に向けてマシンの準備を。

IMG_4751.JPG

昨日のコースアウトによる破損の影響が不安だったのでまずはLC入るかチェック、、、
出来る限りの修復を済ませたので入ってくれ!!



コースアウトーーー!!!


orz


修復してもまた壊れてました。

おかげで本番1走目、2走目は挙動が毎回変わってしまい、3走目以降について不安がかなり大きくなる、、、
というかそもそもの速度が出てない、というか例の箇所が悪さをしているのではないかと考察。

そこで昼休みの時間中にフレームを変更しました。
普段なら1台入魂なのでそんなことはしないのですが、前日にクラッシュしたので一応保険を掛けてました。


入れ替えたのがコチラ
IMG_6348.JPG

去年の秋ごろ作製したガンメタVSですね。
まともに動きそうなフレームはコレかなと。

IMG_6355.JPG

上記のような仕様でした。


3走目、4走目はコースアウトしてしまいましたが速度は少しはまともになりました。

5走目はスラストがっつり仕様で29.355

28秒台には入れたいなーと最後は攻めたらコースアウトでした。


ミニ四駆難しいね、、、


一方たのまろ君は調子良かったみたいですね。ポイントゲットが見えてましたね。

ソラシド君と自分は新車頑張って速いの作ろうぜと誓ってTSGを終えました。


結果は散々でしたが、今回はtwitterでお世話になっている方々にお会いできてよかったです。
マシンを見せてもらって良い刺激を得ることができました。
次お会いできるのは岡山RGSでしょうか、、、?


次のレースは飛鷹GP第2戦の水素ですね。
初めての水素レースですが、ポイントはゲットしたいです。


最後に深夜ミニ四駆部のメンバーと。
IMG_6330.JPG


お疲れ様でした!

[ミニ四駆]長崎TSG~MINI4GCS~前編 [mini4wd]

どうも、Coochiです。


最近暑くなりましたね、こんなときは冷房を入れた部屋でミニ四駆してたいです。
就活も終了し、時間が少しは出来そうなので有効活用したいですね。


さて、7/3に長崎で開催されたカツフラレースに参加してきましたのでそのことを。
去年のLME以来のグランドチャンピオンシリーズ加盟のレースです。

第12回TSG杯~MINI4GCS~

長崎のチーム主催のカツフラレースで、自分にとっても初の長崎遠征でしたのでかなり高まります。

まずは前日から。
前日は飛鷹で走行会があるということで参加することに。
そしてTSGには大阪からの刺客、たのまろ君(http://tano-maro.jugem.jp/)が参加とのことで、
徹夜で研究および実験を終えて彼を折尾駅まで迎えに行きました。

2016年4月ロットのエボルタを購入し、ホビーショップ飛鷹へ。


今回のコースレイアウト、127.85mくらい。
IMG_6249.JPG

IMG_6250.JPG

そして走らせるマシンはコチラ。
IMG_4751.JPG

ホントは新車を用意したかったんや、、、
だけど就活で見事に時間を持っていかれたので、シャーシの加工やFRPの加工までくらいしかできず。
結局、飛鷹GP第1戦に投入したマシンでいくことに。

前日に走らせることが不幸を巻き起こすとは思いもしなかった、、、


飛鷹に到着して、モーターを慣らすところから。
前の日にソラシド君のシェイクダウンを見ていたのでなんとなくセッティングは見当がついていました。
LCにほぼ確実に入るだろうというセットでいくと、17.8secくらい。秒7.2くらいでしょう。

さてここから詰めていこうとセッティングを煮詰めていきます。17.4くらいを出して、もう少しいけるかというところでCO、、、


リヤまわりが終了しました。

やっちまった、、、orz


出来る限りの修復を施し、翌日に臨もうと誓いました。


飛鷹での走行を終えると、たのまろ君を連れて行きたかった焼肉屋へ。

たのまろ君、ソラシド君、オルダ君、自分の4人で焼肉へ。


ささみがメインのお店です。めっちゃセッティング出てます。

IMG_6308.JPG

IMG_6311.JPG

超美味いのでいくらでもささみがお腹に入る気がします。

途中、アレ、オクトーバーフェストでも来たかな?というくらいウィンナー祭したり、
IMG_6310.JPG

焼肉らしいこともしました。
IMG_6312.JPG

焼き色のセットでてるとか、スラスト入れすぎとかミニ四レーサーっぽい会話をしつつ楽しく食事しました。

そして最後は締めピス!
IMG_6314.JPG


焼肉を食べたあとは大学で深夜ミニ四駆部してました。
自分は記憶が有りませんが、、、(たのまろ君のブログを参照してください


後編に続きます。


最後にたのまろ君のマシンと。

IMG_6305.JPG

[ミニ四駆]2016ジャパンカップ熊本 [mini4wd]

どうも、久々のブログ更新ですね。
Coochiです。

ホントは先に長崎TSGについて書きたいのですが、性格上時系列に書きたいもので。


さて、6月から開催されているジャパンカップの熊本大会に出場してきました。
公式大会に参加するのは久々、、、2009年夏の岡山以来かな?
それからはフラットばっかりでしたね。

今回はいつも大学で遊んでいるメンバーで行こうかとなったので、チームでエントリー。
当選したので行ってきました、初熊本!


グリーンランドですね。
IMG_6279.JPG


今年のコース。
IMG_6278.JPG


IMG_6207.JPG

MCガッツさんとの比較
IMG_6277.JPG


やっぱりデカいバンクだなぁと思うも、高専時代に自分も作ってたなと懐かしくなるなど。
iphone/image-20141104111236.png


でも20°を4枚繋げた80度よりもアールはゆるいかなと。
そんなに問題にはならなさそうですね。
それよりもアイガーのほうがしんどそうです。


今回のメンバーのマシンと。
IMG_6276.JPG

自分のマシンはコチラです。
2年前に作成したマシンの流用ですな。
IMG_6206.JPG

ブレーキなど。
IMG_6361.JPG

飛鷹の模擬で走らせた結果、地上から1.5mmの腹ブレーキは有効そうでしたね。あとリヤのブレーキ高5mmも途中で蝉にならない高さなのかなと。

肝心のレース。
人めっちゃ多いなーと思ってるうちに自分の番に。
3週目まではトップを走っていたのですがね、飛びました。
フロントのスタビが折れてバランスが崩れたのかなと。
けっこう安定してた気がするんだけどね、、、仕方ない。

こんな仕様だったら完走できたのかな?
IMG_6254.JPG


しかし抽選もあたらず1回で終了、、、
メンバーは2次に進んでました。


しかし久々に立体してみると面白いもんですね。
また機会があればやってみたいかなーって感じでした!


最後に、クリミア最高です。
IMG_6209.JPG

ミニ四駆 ブログランキングへ